-------- --:--



2011-03-25 21:24

3月11日からちょうど二週間ですね。

この震災・津波で多くの命が奪われました。
助かった方の中にも、家もなく故郷もがれきの山、知人や家族が未だ行方不明の方もたくさんいらっしゃいます。
そして被災地では電気も水も通っていないところもあり、燃料不足のためこの寒い中身を寄せ合って生活しているところもあります。
物流も滞っているし、また被害があまりにも広範囲で把握しきれないため、支援が行きとどいていないところもあります。食料も不足しています。
この過酷な状況で助かった命が消えてしまうことも、あるようです。

なんと声を出したらよいのかわかりません。
思いでだけは頭の中に残っているけれど、現在も、そして未来も全く見えない状況で、
被災地の方はどうか、元気でいてほしいと思います。
頑張るのは、その方を支える私たちだろうと思います。



私は無事でした。家族も無事でした。知人は何人か連絡が取れませんが、あまりにもひどい状況なのできっと連絡も取れない状態なのだろう、そうだきっと、と思うばかりです。
住んでいるところは津波の被害はないものの、地面の亀裂や凹凸が激しく、たくさんの家屋が倒壊しました。
小さな商店街の建物も残っているものの、危険な状態なのでほとんどに立ち入り禁止の赤い紙が貼ってあります。
避難所には今も人がいっぱいいます。

電気も水も復旧して落ち着きたいところなんですが、震災からフルスピードでまわっていた仕事もそろそろ限界で、食料の確保にも困る日々です。
なんとか米と野菜はわけてもらっています。玉子もようやく手に入りました。
おにぎりと大根とじゃがいもの味噌汁で毎食食いつないでいます。


いろいろと、やりたいこともあるのですが頭が飽和状態でうまくまわりません。
疲れも取れないし眠れないし、食べれてないのもあると思いますが・・・
わたしにやれることはなんだろうか、なにをしていけばよいのだろうか、
色々と疑問なのですがどうもまとまりません。
この「ひそりん」で何ができるのかもよくわかりません。
とりあえず、夏には卒業してそこでひと段落させたい、それは確かなのですが。

まとまらないのですが、ごめんなさい。
今もどこかで苦しんでいる被災地の方々を思い、自分は目の前の仕事を一生懸命するのみです。

2011-03-09 20:27

え?(´・ω・`)

月曜くらいから、食欲がものすごいんですよう。
もうどうしよう・・・?いままでにないくらいだ!


朝晩ヨガして、月曜くらいから筋トレもして、昨日は久しぶりに走ってみたんです。
10分軽く走っただけでゆっさゆさで愕然としました。少しずつ走れるようになりたいなあ。

それで火曜も水曜も、お弁当+パン一個食べてしまいました。
パンはコッペパンみたいなシンプルなものです。
最近近所のパン屋のおばあちゃんと仲良くなって買いに行くんですけど、給食にも出しているとこなので懐かしいシンプルなコッペパンを売ってるんです。それをぱくりと。まあ食べごたえはないといっちゃないんですけど。
それでもいつもよりはパン一個分カロリーとってるし・・・
でも18時くらいにすごい食欲の波が来るという。

食欲が、すごいんですよ。
今までに感じたことのない強さで。
食べてても、食べてしばらくしても、おなかの底からぐわーーーーーっとくるような感じで、
例えるとジブリアニメで髪の毛逆立ってる感じなんですけどw

ゆっくりゆーっくり噛んで食べて、もちろんお茶も入れて飲みつつ食べてるんです。
昼は最初いつものお弁当を倍以上時間かけてお茶もたくさん飲んで取ってみたけど空腹感が取れなかったので
「うーん、でもまあしばらくしたら忘れるかな」
と思って動いてたら2時間たってもずっとおなかがすいてて髪の毛逆立ってるから(笑)パンを一個食べることになりました。

ちなみに生理前もあるしなあ・・・
代謝があがってるのか?

あ、それかパンは消化も良いし血糖もがーってあがりそうだから、あんまり腹の足しにならなかったのかな。
血糖値の波激しすぎ?


うーん・・・

わかんない。
ちょうどソイジョイを大量まとめ買いしたので、届いたら早速何等分かして間食として放り込もうと思っているのですが。やはり血糖値の波をなだらかにしないとかしら。
そしてやっぱり食べる量が少ないのかな。はーん。

ちなみに、さっきすごく久しぶりに体重計にのってみました!
56キロ、26%でした。
うーん、リバウンドするほど変化もしてないしなあ。
そしておなかがすごいことに。もうどうしたらいいんだ。
泣きたい。っていうか泣く(´;ω;`)ウッ…



・・・えーっと、とりあえず走ります。走って筋トレもする。ただし無理はしない。
食べるけど、どかーっと食べたりも、しない!!


こめかえしついき

「え?(´・ω・`)」の続きを読む

2011-03-01 21:32

3月はがっつりインドアで

3月ですね。はやくあったかくなってくれないかしら?

今月は掃除と読書にいのち・・・まではかけないけど集中しようと思います。
4月からは本格的に動き出すので、それまでに地盤?を固めておきたいのです。
家ぺかぺかーにして、読みたい本読んで、お料理つくる。うん、しあわせ?♪

先日あげた日記で羅列した本はほぼ本屋でじっくり下見してきました。
買ってきたのはこの3冊です。

身体のいいなり

からだってすごい。著者に妙な親近感を感じる・・・
とっても気楽に読めてたのしい!

割合で覚える和の基本

とってもシンプル!
ちらーっと中身を見て即買いました。
きんぴらとかぼちゃの煮つけと鳥ときのこの煮物つくった!美味しい!
これからもいっぱいつくりたい!
紹介してくれたみかん缶さんありがと(T_T)
味付けが面倒くさい私が、割合となえながら台所立ってます。


そして最後がこれ

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


最近読んでたビジネス本のおすすめや他のおすすめにも乗っていたのでどんなんかなーと思ったら、びっちりカバーかかってた。
何かと思ったら、自分の「強み」を見つけるテストを受けるためにアクセスコードが書いてあるらしい。
ふむふむ・・・買った!!

人の才能はひとりひとり独自のものであり、永続的なものである。
弱点を補うより、自分の強みを磨き持てる才能を最大限発揮しなされ。

自分の知識と技術と才能をじっくりと見極めて、自分の才能を特定すること。
それがわかればあとは的をしぼり、必要な技術と知識を身につけて真の強みを築き上げることができる

・・・詳しくはアマゾンのレビュー見たらわかります。

ってことでそのテストを受けてみました。
その強みは34に分類されるのですが、私の強みはこの5つでした。

最上志向
・・・
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。

収集心
・・・
あなたは知りたがり屋です。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。

共感性
・・・
あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません――哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。

運命思考
・・・
この運命思考という考え方には一定の責任感が付随しています。もし人々すべてがもっと大きな存在の一部であるなら、人は他人を傷つけてはいけないのです――なぜなら、自らを傷つけることになるからです。人から搾取してはいけません――なぜなら、結局自分自身に返ってくることになるからです。このような責任に対する認識が、あなたの価値体系を作り上げています。

適応性
・・・
あなたにとって今この瞬間が最も重要です。突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは違います。あなたは、それらを期待しているのです。それらは必然のことであり、実のところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。


大体当たっているけど、それがなに。と思って読み始めると色々と思い当たる節が・・・

例として
「収集心」を持つある多読家は、読むことは読むがその興味深い事実を頭の中で整理することが難しい。
そういう人は記事を整理し、少なくとも週に一度は読み返えすとより創造的になれるだろう。と・・・

私、まさにそうなんだよねorz
ジャンプとか隅から隅まで読むんだけど、次の週もううろ覚えでだれがどうしたかほとんど覚えてないorz

ってわけで、これをどう生かすか考えようと思います。ふむふむ。なかなか面白かったのであります。

こめかえしついき

「3月はがっつりインドアで」の続きを読む

2011-02-26 11:44

3月に読みたい本

もう2月も終わりですね。
月に10冊読む!とかいってたんですけど、2月は全然進まなかったなあ。
塩野夏生は憧れでいろいろ買ったんですけど、私のレベルがそこまで達していないようです。お恥ずかしい。
あと小説読みたいと思っているのだけど、こちらも積んでるままです。うーむ。
ほんとはさ、文学とかがーってのめりこみたいなあ。
・・・大学のとき鬱々としてのめりこんだのは江戸川乱歩でした。あはは。・・・いまはあんまり読みたくないです!

で、とりあえず「今」読みたい本を手当たり次第上げてみる。

自己啓発もの・・・?
ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

その幸運は偶然ではないんです!


ビジネス
プロの条件 人間力を高める5つの秘伝

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

将の器・参謀の器―あなたはどちらの“才覚”を持っているか (青春文庫)

【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか



how to
知的生産の技術

「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック (Best of business)

1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!


こころにひびきそうなもの
コンプレックス (岩波新書)

無意識の構造

ダライ・ラマとの対話 (講談社文庫 う 60-1)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書 003)


エトセトラ
文庫彩時記 本棚の漫歩計

コルシア書店の仲間たち (文春文庫)

逆説の日本史〈01〉古代黎明編―封印された「倭」の謎

お金と人生の真実

〈ケアをひらく〉逝かない身体ALS的日常を生きる

身体のいいなり

悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門

7日間で人生を変える旅

割合で覚える和の基本



はい。ほぼ自分のメモ代わりです。
メディアマーカーにつめこみすぎてどれが読みたかったのかさっぱりだから、自分のブログに書いて出先で見つけようという魂胆です。
自己啓発物とビジネス物は本屋でがーっと目を通して、「あ、なんかこういうのは読んだことあるな」っていうのを除いていこうと思っています。
絶対買うのは河合隼雄さんの2冊・ダライラマ。
あと、私はなし方がうまくなくて、人に「え、なんていった?」って言われることがコンプレックスなのでhowtoあたり、良い本であるといいんだけど。
なんか良い本あったら教えてください。

あとさー、したいこといっぱいあるのに9時には眠くなっちゃうんです。10時が限界です。
こんなわたしに何かいい案があったら教えてください。
せっかく友達とデートしてもさ、眠くてしょうがないんだよね(笑)


こめかえしついき

「3月に読みたい本」の続きを読む

2011-02-18 21:21

戦隊ものが好き

私、戦隊ものが大好きでした。
戦隊ものの曲が入ったCDは宝物なんですが、どこかへなくしてしまった。泣きたい。


私の永遠の一番はジュウレンジャーです!!

ジュウレンジャージュウレンジャー、ときをーかけるきーぼう♪いーつもきみのそーばにー♪
レッドのあの安定感のある顔!
最近のいけめんなんかめじゃない!
オーレンジャーらへんからかな・・・見なくなったの(速水けんたろうさんの主題歌で萎えた)
やっぱ戦隊ものは安定感のあるずっしり直球の正義と勇気でできたものじゃなきゃ!
そうなのよ。私最近の好きじゃないよ・・・でも電王の佐藤健くんはすき。

あとジェットマンね!オープニングもエンディングも最高ね!
「こころはタマゴ」は特に名曲だよね?

・・・
久しぶりにちゃんと聞いたらほんとに泣いた・・・(T_T)

他にもカクレンジャーは見逃せないよね?ニンニンジャナンジャニンジャ?♪

あと戦隊ものにしては難しかったのがタイムレンジャーだったなあ。
近所の子供が歌えてなくて可愛かった(笑)イッッジャスナウ!


戦隊ものの歌ってすごく元気出るよね。
もうあの歌聞くとわくわく?わくわく?ってする!
影山ヒロノブさんとか直球!の歌い手さんの歌だと特にね!
うへへへ?
もうしばらく頭から離れないよね!だいすき!だいすき!


ってことで5着目うpしました。



今日は朝からショートケーキを食べて、紅茶も入れてさあ出勤!

会社着いた途端具合悪くなる・・・orz

お昼におまんじゅうも追加したんですけど、何を食べてもふらふらして足りなかったです。
なんでだろ。

ってときに、ガオレンジャーの曲が頭の中にふわーんとしてきたので今回のBGMにしました。
ついでにスライド作るのにすんごく時間かかってたから全部手書きにしてみた。1時間もかかんなかった、すごい!

・・・
じもきたないし、かばんかぶってふらふらしてるし、りょうりもうまいとはぜんぜんいえないし、戦隊ものが大好きだし(実は仮面ライダーも教育テレビも大好き)、こんなんで良い恋ができるのかしら。
素敵な女子になるぞー!っていう気持ちは、あるんですよ!

さて、したっぱらどうしようね。
ほんとに手ごわいなあ・・・そしてやっぱりうちまたなんだけど、まったくじぶんではわかりません。ぐう。

プロフィール

ひそりん

Author:ひそりん
健康的で女らしいからだを目指すかばん女です。

ニコニコで「ひっそりと筋トレ」(全10回)
マイリスト
ついったー

本人スペック
27歳女/身長169cm

筋トレ・生活改善で
2008/12/12 
57kg/体脂肪30%
       ↓
2009/10/24 
57kg/体脂肪23%
ダイエット部卒業!
       ↓
2010/1/8 夏の初ビキニに向け再スタート
       ↓
2012/8/31 ビキニ達成

今の生活リズム

このブログは動画9回目(2009/8/18)に始めました。
カテゴリは
「ひっそりと筋トレCD」
→2009 8/18-9/18
(目標日)
「きゅうけいちゅう」
→2009 9/18-10/24
(挫折して卒業)
「女子力うp 」
→2009 10/24-2012 1/10
「ビキニへの道」
→2012 1/15-6/23
「ビキニカウントダウン」
→2012 6/24-8/31

となっています。

Twitter

 

ゴールデンカノン

きれいなからだでビキニ達成!

目標値

体重:57kg
バスト:91
ウエスト:64
ヒップ:91
太もも:52.4
ふくらはぎ:34.6
足首:20

FC2カウンター

検索フォーム

